ダウンロードと閲覧方法について(実践編)

カットハートまず、解凍ソフト、これがないと何もできません。
勇気を出して、これをもらってきましょう!
最初はフリーソフトといって、タダ(無料)のものが
良いと思います♪

Lhaplusをダウンロードしてみましょう♪

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
(クリックしていただくとダウンロードページに行きます♪
ちなみにフリーソフトですのでお金はかかりません)

ダウンロードページ1そして、少し下のページに
緑色の枠で囲ってある
ダウンロードページへ
という項目があるので、
ここをクリック!

ダウンロードページ2さらに同じく
このソフトを今すぐ
ダウンロード

というところをクリック!

ダウンロードページ3ここの真ん中にある
保存』を
選んでクリック。

すると一番上に保存する場所が書かれていますので、デスクトップがいいでしょう。
これを確認したら右斜め下の『保存』をクリック。

Lhaplusアイコン解凍前そして少し待ち、ピコン!という音が鳴ったら保存完了です。
デスクトップに行くとLhaplusというアイコンが出ているので、ここをクリック。

ここで左側の『実行(R)』という欄をクリック。

その後、形式に従っていけばインストールが完了します (^-^)
最後に『完了』が出た次の画面で『※PC初心者の方へ』という欄が下に出るので、ここはそのまま読み従ってOKを押してしまいましょう。

Lhaplusアイコン解凍後デスクトップの一番新しいところに Lhaplusという白い丸の中に青いナスカの地上絵のようなアイコンが出ていたらインストール成功です。
これで、解凍ソフトの準備が完了しました!パチパチパチ!

そしてそして、次はいよいよ
『魔法のアイドル 虹(れいんぼう)プリンティ♪』
このお話をダウンロードしましょう!

おはなしページのダウンロードまずトップページの『おはなし』をクリックしていただくと、各話の紹介、画像とタイトルの下のハートマークちゃんの脇に

ダウンロード→

という項目があります。
各話、ここからお手元のPCにデータを移していただく必要があります♪

ここをポチッとクリックしてください。

解凍ソフトをダウンロードしたときと同じく『開く』『保存』『キャンセル』と出てきますので、できれば解凍ソフトと同じデスクトップに保存してください。
(多少時間がかかりますが許してチョンマゲ ^-^ )

おはなしダウンロードファイル解凍前そうしますと、これまたデスクトップに『story-(各話の番号)』と書かれた氷付けのファイルが現れるかと思います。
これを圧縮ファイルといい、このままでは見ることができません。言ってみれば前のページのスモールライトで小さくしたままの状態。
この氷付けの絵になっているファイルを見られる状態に持っていきます。

方法は、ラ○ブラの黄○聖衣のソードを選択し、この氷を一刀両断、その後、抱いてあげて小宇宙で暖める……

というのは、冗談で(笑)ちゃんとしたやり方は

まず、このファイルをドラッグします。あっちの方ではありません(犯罪です!)
圧縮ファイルのアイコンの上にカーソルを重ねて、軽く左クリックし、そのまま!(押したまま離してはいけません)
この状態でカーソルを動かすと、幽体離脱したように透明なアイコンが移動します。

そして、そのまま解凍ソフトLhaplus(白い丸の中に青いナスカの地上絵のアイコン)の上に移動させて、重ねます。

そして、左指を離す。

そうすると、小宇宙や電子レンジで温めなくとも、自動でファイルが解凍され、さらにはその下にフォルダができており、『第○話・タイトル』といった欄が!これで解凍成功です♪

おはなしダウンロードファイル解凍後

もう一息です。よくここまでクリアしたと自分を褒めましょう (^-^)

そのダウンロード・解凍した『第○話・タイトル』をクリックしていただくと、またゴチャゴチャしたフォルダやらフィルやらメモ帳なんかのアイコンが勢ぞろい。

おはなしnscrアイコン早く見たい!という気持ちを抑えつつ、四角の中に青い平行四辺形が二つあるアイコンがありますので、ここをクリック!

そうすると、晴れて本編の物語に進みます♪

なお、第0(ゼロ)話がチュートリアルも兼ねたものになっていますので、出来れば最初にご覧になることをオススメします♪

ちなみに、物語以外でも
解凍後のフォルダの中身の説明

あと各話に一本、私の書いた駄文のコラムのようなものも添付する予定です。これらは、いつでも鑑賞可能ですので、興味のある方は物語とは個別に見たり聴いたりしていただいても構いません。

※ですが、もしもご自身で背景等を利用なされる場合は、お手数ですがここから直接持っていくのはやめてください。

トップページの『りんく』に、お借りしたサイトさんのリンクが張ってありますので、ここへ飛んでいただいて利用規約をお読みになった後、ご自身の判断でお借りして使用していただくようにお願いします (^-^)

以上、ダウンロードと閲覧方法のやり方でした〜!

てなわけで、思う存分本作を楽しんでくださいませませ♪です!

(作者より)